360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

MacでTHETAアプリが動かなくなった時の対処法

先日Adobe AIRを最新版に更新したところ、THETAアプリが立ち上がらなくなってしまいました…
画面が真っ白のまま写真(動画)をドロップする画面にならないのです。

どうやら原因はAdobe AIRバージョン20との相性の様です…
下記手順にてバージョン19をインストールしたら正常に動作するようになりました。

Adobe AIRのアンインストール

アプリケーション>ユーティリティにある「Adobe AIR Uninstaller」を起動してアプリを削除します。


下記画面が出ますが「アンインストール」を押しちゃって大丈夫です。

旧バージョンのAdobe AIRをインストール

下記ページから「Adobe AIR 19.0.0.241 Mac (24.7 MB)」をダウンロードしインストールします。
https://helpx.adobe.com/jp/air/kb/archived-air-sdk-version.html

THETAアプリの再インストール

Adobe AIRのバージョンを19に下げることで動作するはずなのですが、僕の場合はTHETAアプリを立ち上げると次のような画面が出てしまいました。

でも下記画面が出ても「今すぐアップデート」を押してはいけません!
これを押すとまた最新バージョンに更新されてしまいます。

そこで一度THETAアプリを削除し、再インストールしてみました。
https://theta360.com/ja/support/download/pcmac/

これにて無事に起動できました!

MacでTHETAアプリが立ち上がらなくなってしまったら試してみてください。