360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

THETAで立体パノラマ(アナグリフ)

ワンショットで360°ぐるっと撮影できる「RICOH THETA」のパノラマ写真はそのままでも十分楽しいし、気軽に楽しめるVR体験としてもっと皆さんに使ってもらいたいですね。

今回はその「THETA」を使ってさらに一歩先を行く仮想現実の世界を撮影してみました。

iPhoneケース展会場にて事務局集合写真

こちらのパノラマ、なにか画像がダブって見えますよね。

アナグリフ「3D iPhoneケース展」 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

これはアナグリフという立体視の表現手法で、いわゆる「赤青メガネ」をかけて見ると立体に見えるのです!

これは右目と左目で生じる視差のある画像を一枚に合成して作っています。
ん?ちょっとわかりづらいですか?

左目 右目

左目のパノラマ右目のパノラマの2枚をそれぞれ用意して、アナグリフに合成してるんです。


撮影方法は近々公開しますので、それまでどうやって撮っているのか考えてみてください(^^)
考えれば考えるほど良く分からなくなってくるはずですw(それが正解なのですが)

Shutter Holic にてISS写真展「To Boldly Go...」

Shutter Holic 3D(アナグリフ) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

iPhoneケース展慰安旅行(三ツ石海岸)

3D三ツ石海岸(アナグリフ) 赤青メガネでご覧ください #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA