読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします


THETAのシャッター音量を変更する

THETAのシャッター音って「ぴょりん♪」ってかわいい音ですよね(^^)
でもあの音がかえって目立ってしまうような場所で撮影したいこともあるんですよね。

ってことで、2/25にTHETA S / THETAアプリがバージョンアップされ、シャッター音量を調整できるようになりました。

RICOH THETA S

RICOH THETA S

  • Ricoh Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料
RICOH THETA

RICOH THETA

  • Ricoh Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料
Get it on Google Play Get it on Google Play

変更方法

THETAとWi-Fiで接続した状態で設定を開くと「シャッター音量」と言う項目が追加されました。

f:id:d_wackys:20160303133737p:plain:w240

初期設定は「大」になっているので、お好みの音量に変更します。

f:id:d_wackys:20160303133746p:plain:w240

ここで「無音」も設定可能なのですが、撮影されたかどうか分かりづらいので個人的にはインターバル撮影の時にしか使わないと思います。

でも記念撮影などの時には絶対にシャッター音があったほうが良いですよね。
THETAのシャッター音カワイイし♪(^^)

参考動画

THETAでインターバル撮影するとこんな映像が作れます。
動画ではなく静止画から作成しているので、4K解像度に対応しております。