360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

手描きアート風パノラマを作ろう

数日前に人工知能を使って写真を手描きアートっぽく加工するという「Prisma」と言うアプリがいきなり登場しました。


Prisma – Art Filters and Photo Effects for Images, Picture Editor for Instagram

Prisma – Art Filters and Photo Effects for Images, Picture Editor for Instagram

開発元:Prisma labs, inc.
無料

posted with アプリーチ

f:id:d_wackys:20160713162330j:plain f:id:d_wackys:20160713162621j:plain f:id:d_wackys:20160713162935j:plain

こんな感じに公開時点で34種類のエフェクトが選べるのですが、この大胆な効果は絶対にリトルプラネットに向いてるはず!
ってことで早速試してみました。

https://www.instagram.com/p/BHqanQSDlNR/ https://www.instagram.com/p/BHqbhBOD7wN/
f:id:d_wackys:20160713163610j:plain f:id:d_wackys:20160713163618j:plain

いやぁ〜これだけでも十分面白い写真になりますね〜。
つか、もう写真ではないサムシングですよねw

折角こんなに面白いのですからTHETAの360度写真もこんな加工ができないかなぁ?って考えますよね。
でもこのアプリ、正方形しか加工できずに書き出しも1080x1080ピクセルなんですよ…。
さて、THETAの2:1の写真をどうやって加工しましょう?

ここで古くからパノラマをやっている方はピンときます!
そうだ!6面に変換してしまえばいいじゃないか!

Prismaパノラマ作成手順

こちらがTHETA Sで撮影した元画像(Equirectangular)です。
f:id:d_wackys:20160708204530j:plain
これをパノラマ専用のアプリで6枚の正方形に変換します。
僕はPano2VRを使いました。
ggnome.com
この様に6枚の正方形に変換された画像をiPhoneに転送します。

f:id:d_wackys:20160713164623p:plain f:id:d_wackys:20160713164646p:plain f:id:d_wackys:20160713164707p:plain
f:id:d_wackys:20160713164728p:plain f:id:d_wackys:20160713164752p:plain f:id:d_wackys:20160713164814p:plain

それぞれPrismaで同じエフェクトを掛けます。

f:id:d_wackys:20160713165025j:plain f:id:d_wackys:20160713165033j:plain f:id:d_wackys:20160713165043j:plain
f:id:d_wackys:20160713165117j:plain f:id:d_wackys:20160713165129j:plain f:id:d_wackys:20160713165139j:plain

こうして加工された6枚の画像をまたパソコンに転送し、Pano2VRを使って2:1のEquirectangularに戻したら完成です!
f:id:d_wackys:20160713114833j:plain
ではこれをパノラマVRで見てみましょう♪

遅ればせながら、どうしてもやってみたかったので。#prisma #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

いやぁ〜面白いですねぇ〜♪

もっとこだわるなら繋ぎ目部分をレタッチで処理すると良いのですが、まぁ今回はお遊び的なものなのでこんなんで十分なのではないでしょうか。
楽しいので是非お試しくださいませ〜♪