360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

カジュアルになった高画質「THETA SC」発売!

以前ご紹介した通り、写真性能に特化したカジュアル版「THETA SC」が発売になりましたね。

f:id:d_wackys:20160927104118j:plain
なんと!実売で2万円台じゃないですか!

僕自身はTHETAで動画を撮ることは殆どないので、むしろTHETA SCの方が使い方にはあっています。
安いし軽いし可愛いし♪(^^)

でもよく「360度カメラで何を撮ったらいいかわからない」と言う話を聞きます。
気軽にまるっと記録できるので、何も気にせず色んなシーンで撮ってみて下さい。
後からVRで見てみると撮影時に気づかなかったこと見つかったりして楽しいんですよ(^^)

SNSには載せていませんが、僕がメインで撮っている被写体は家族です。
日常の何気ないシーンなどを記録しています。

結婚や出産などを機に一眼レフを買うという人も多いと思いますが、これからは360度カメラですよ。

自分が小さかった頃の写真を見るのもそれはそれで楽しいですが、
「仲良しの友達」「家族の姿」「住んでいた家」「遊びに行った公園」などをまるっと撮っておいて、子供達が大人になってから見たら楽しいと思いませんか?
僕はそんな未来の楽しみのために今を360度で記録しているのです。
これからのファミリーカメラはこれで決まりですよ!奥さん!

秘密基地 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

各種アプリバージョンアップ

そしてTHETA SCの発売に伴い、各種「RICOH THETA アプリ」もバージョンアップしました。

RICOH THETA S(iOS/Android)
  • RICOH THETA SCに対応
  • タイムライン表示(選択可能)
  • theta360.comギャラリーページの表示
  • ユーザーインタフェースの改善
  • Facebook共有方法の変更
サムネイル表示 タイムライン表示 ギャラリーページ Facebook共有
f:id:d_wackys:20161031105243p:plain f:id:d_wackys:20161031105232p:plain f:id:d_wackys:20161031105224p:plain f:id:d_wackys:20161031105255p:plain

Facebookへの共有はURLリンクではなく「同じ画像の投稿」という形に変更になりました。
URLリンクも選択できる形にしてくれたら良かったのに…

パソコン用アプリケーション
  • RICOH THETA SCに対応

関連記事

360.hatenablog.jp