360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします


せきぐちあいみVRアート個展開催プロジェクト(2016.11.30 23:27追記)

VRネタなのでこちらでご紹介します(^^)

YouTube仲間であり、時に仕事のパートナーでもあるVRアーティスト”せきぐちあいみ”さんが、世界初!?となる「VRアート個展」を開催するべくクラウドファンディングに挑戦しております。
f:id:d_wackys:20161130131703j:plain
でもVRアートって何?って思う方も多いかもしれませんね。
彼女の作品はHTC ViveのTiltBrushというソフトで描くVR空間内の立体作品なのです。

こちらの動画をご覧頂くと一目瞭然でしょう。

時間をかけてじっくり描く作品は他のも見かけることはあるのですが、彼女の空間認識力はズバ抜けているのです!
即興でリクエストに応えつつVRの立体作品を作るだけでなく、彼女の描いている姿そのものがパフォーマンスでありアートなんです!
https://www.instagram.com/p/BLOTRTLDyOz/

そのパフォーマンスを是非とも多くの方に知ってもらいたいと思い、僕がディレクションしたiPhone写真展内「あそべる!みらい博」でライブステージをして頂き大盛況でした。

ってことでステージ後に撮影した立体パノラマを貼っておきますね。
(いわゆる赤青メガネで立体的に見ることができます)

VRアーティストせきぐちあいみ(アナグリフ) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

本プロジェクトを通してVRアートの楽しさを体験してもらえたら嬉しいです。
支援がたくさん集まれば東京以外での開催も可能かもしれませんね!(希望)
greenfunding.jp

2016.11.30 23:27追記

なんとプロジェクト開始から丸一日で目標金額を達成してしまいました!
スゴイ!
これはストレッチゴールを設定して全国各地で開催できるか!?
今後の展開にもさらに注目ですね(^^)

関連記事

japanese.engadget.com