360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

Instagramに360度パノラマVRを投稿する方法

360度カメラで撮影した全天周写真をSNSに投稿する時、みなさんは何をお使いですか?

写真のSNSと言うとInstagramを使っている方も多いでしょう。
でも実は…Instagramでは水平方向が微妙にトリミングされて完全な360度にならないのです…

オリジナルの写真では水平方向が微妙にトリミングされて360度にならないのです…

Dark Side Wackysさん(@ds_wackys)がシェアした投稿 -


しかもこれでは単なる横長写真で、パノラマVRではありませんよね…

Swipeable Panorama for iPhone

そんな時に見つけたのがiOSアプリ「Swipeable Panorama」です。
https://itunes.apple.com/jp/app/swipeable-panorama-for-instagram/id1209900326?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
これを使うと360度パノラマ写真のEquirectangular(2:1)を、2つの正方形に分割してInstagramに投稿できるようになります。(パソコン上では画像の切り替えになってしまうのが残念)
しかも「SWIPEABLE」と言う文字も入るので、スワイプ操作でスライドさせて見れるということも分かります。

Swipeable

Dark Side Wackysさん(@ds_wackys)がシェアした投稿 -


まぁこれでも良いのですが…ちょっとパノラマ感が足りませんね…

Panols

そんなタイミングで、お友達のロンスタさんが「変デジ研究所」でこんな記事を書いていました。
Instagramにパノラマ写真を分割して載せるときに便利なアプリ「Panols」がApple Storeで無料配信中

Panols

Panols

  • Juan Arreguin
  • 写真/ビデオ
  • ¥250

なんと!今だけ無料でちょうどいいアプリがゲットできるじゃないですか!
これを使ってパノラマ写真を横方向3分割にしちゃいましょう!

f:id:d_wackys:20170325151155j:plain

天地は大きく歪んでしまっているので、トリミングしちゃっても問題ないですね。

f:id:d_wackys:20170325144851j:plain f:id:d_wackys:20170325144921j:plain f:id:d_wackys:20170325144945j:plain

変デジ研究所の記事では三分割することによって一覧上でパノラマ表示になるって感じだったのですが、Instagramには複数枚の写真を一度に投稿できる機能があります。
これを使って先程分割した3枚の画像を左から順に選択していきます。

これだけで大分パノラマ感のある投稿にはなるのですが、水平方向360度で終わってしまうのでぐるぐる繋がっている感がありません。

折角なのでもうひと工夫してみましょう。

Instagramへの投稿

Instagramで複数枚選択はできるのですが、同じ画像は一度しか使えません
なのでこの3枚組をもう1セット書き出しましょう。

f:id:d_wackys:20170325144851j:plain f:id:d_wackys:20170325144921j:plain f:id:d_wackys:20170325144945j:plain f:id:d_wackys:20170325144851j:plain f:id:d_wackys:20170325144921j:plain f:id:d_wackys:20170325144945j:plain

こうやってできた3枚✕2セット(6枚)を順に選択すると、720度分のパノラマ写真として投稿できます。

f:id:d_wackys:20170325151939p:plain f:id:d_wackys:20170325151952p:plain

それでは実際にこの様にして投稿された“なんちゃってパノラマVR”を御覧頂きましょう。

完成

このようにしてInstagramに投稿したパノラマ写真がこちらです。
これで左右が繋がりパノラマVR感が出ましたね!

Swipeable Panorama #theta360 #panols

Digital Wackysさん(@d_wackys)がシェアした投稿 -


いかがでしょう?
スマホでスワイプして見ると結構パノラマVRっぽいですよね?
みなさんも是非お試しください♪(^^)

Panols無料ゲット方法

通常240円の「Panols」を無料でゲットする方法については「変デジ研究所」で詳しく解説されています。
lab.hendigi.com

参考

メルヘン観覧車おじさん #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA