360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

VRは一人一台の時代!Seriaの「100均VRゴーグル」

ついに出ちゃいました!
VRゴーグルが100均で買えるようになってしまいました!
f:id:d_wackys:20170720114550j:plain
みんな大好き100均のSeriaで、ダンボールのスマホ差込型VRゴーグルが税込108円で発売されています。
パッと見はCardboardやハコスコみたいですよね。

ではどんな感じなのか実際に組み立てて使ってみましょう。

組み立て方

パッケージ裏面に組み立て方が記載されてます。
f:id:d_wackys:20170720114811j:plain
切ったり糊付けしたりがないので、ぺこぺこ折っていくだけで簡単に組み上がっちゃいます。

f:id:d_wackys:20170720115040j:plain f:id:d_wackys:20170720115208j:plain f:id:d_wackys:20170720115346j:plain f:id:d_wackys:20170720115520j:plain

1分程度で組立完了♪超簡単です(^^)

楽しみ方

まず360度カメラをお持ちの方は、自分で撮影したパノラマ写真や動画をVRで楽しむことが出来ます。
f:id:d_wackys:20170720115828j:plain
表示を二眼モード(VRモード)に変更してVRゴーグルに装着すれば

f:id:d_wackys:20170720124510j:plain f:id:d_wackys:20170720124519j:plain f:id:d_wackys:20170720115729j:plain

まるで写真の世界に入ってしまったような感じ!
f:id:d_wackys:20170720120411j:plain
メガネを付けたままでも装着できましたが、ピントが合うならメガネ無しのほうが没入感が高いです。
思ったよりも視野角が広いので見やすく感じました。
f:id:d_wackys:20170720120816j:plain
自分でコンテンツを用意できなくても、iPhone/Android共にアプリストアで「VR」で検索すれば対応アプリがたくさんヒットします!
f:id:d_wackys:20170720121055j:plain
ただ画面が完全に塞がれているので、画面タップが必要なアプリは工夫が必要になります。
初めての方ならジェットコースター系が分かりやすいかも?

100均でVRゴーグルが手に入るなら、これからは一人一台VRの時代になっていくかもしれませんね。
今まで興味なかった方も、これを機に是非体験してみてください。
特に360度カメラをお持ちの方は楽しみ方が変わりますよ♪(^^)