360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

Seria「100均VRゴーグル」を格安改造

先日100均Seriaで買った「VRゴーグル」についてご紹介しました。
360.hatenablog.jp
これだけでもそれなりにVRを楽しめるのですが、ちょっとした改造をすることで大幅に使い勝手が良くなります。
ってことで、今回はこいつを改造しちゃいます!

材料

材料は全て100均Seriaで購入しました。

VRゴーグル フリーバンド すきまテープ
f:id:d_wackys:20170720114550j:plain f:id:d_wackys:20170727164021j:plain f:id:d_wackys:20170727163958j:plain

フリーバンドは幅広のタイプが良いでしょう。
すきまテープは直接肌に当たるので防水タイプの物を選びました。

制作方法

まずはVRゴーグルを組み上げます。
このまま使ってみると、おでこの部分が当たって不快ですし脂染みになってしまいます。
f:id:d_wackys:20170727164449j:plain
そこですきまテープを適当に切って、VRゴーグルのおでこの当たる箇所に貼り付けます。
鼻の低い人はこれだけで大丈夫かもしれませんが、僕はこのあとさらに追加しました。(後述)

f:id:d_wackys:20170727164647j:plain f:id:d_wackys:20170727164636j:plain

次にフリーバンドを半分に切って、ホッチキスでそれぞれVRゴーグルの左右に止めます。

f:id:d_wackys:20170727165402j:plain f:id:d_wackys:20170727165531j:plain

さらに輪ゴムを用意しました。
太いものがなければ普通の輪ゴムを3本くらい使用すると良いでしょう。
f:id:d_wackys:20170727165736j:plain
これを下写真の箇所に装着すれば、スマホの滑り止めになります。

f:id:d_wackys:20170727165957j:plain f:id:d_wackys:20170727170109j:plain

この時点で試してみたのですが、鼻がちょっと当たってしまうのですきまテープを追加しました。
f:id:d_wackys:20170727170335j:plain
さらに画面タップが出来るように、VRゴーグルの横に穴を開けました。
f:id:d_wackys:20170727170655j:plain
これで今回の改造は完成です!

使用感

ヘッドバンドで頭に固定できるのでハンズフリーでVRを楽しめます。
また、Bluetoothのコントローラーなどを使ってゲームも楽しめるようになります。
すべり止め輪ゴムのお陰で頭を横にしてもスマホがズレなくなりました。
画面タップが必要なアプリも楽しめるようになりました。

f:id:d_wackys:20170727171228j:plain f:id:d_wackys:20170727171138j:plain f:id:d_wackys:20170727171338j:plain

いかがでしょうか?
300円ちょっとで快適にVRを楽しめるようになりました♪
夏休みの工作に、皆さんも是非お試しください♪(^^)
f:id:d_wackys:20170727171635j:plain
そしてさらに別の改造へとつづきます…

関連商品