360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

THETA Vの4ch空間音声をYouTubeで公開する方法

THETA Vの4chマイクで録音された空間音声を、YouTubeで採用しているアンビソニック形式に変換するツール「RICOH THETA Movie Converter」が公開されました。

これで360度映像の見ている方向と音をリンクさせることができます。

使用方法(Macで解説)

1. 「RICOH THETA Movie Converter」アプリをダウンロード(Win版もあります)
https://theta360.com/ja/support/download/
f:id:d_wackys:20170929162904p:plain
2. 撮影した元素材をパソコン用基本アプリ「RICOH THETA」で正距円筒図法に変換
f:id:d_wackys:20170929162317p:plain
注意点として「天頂補正あり」のチェックボックスは外すこと。
と言うことは、撮影時はTHETA Vを固定して垂直に立てた状態にすることが重要。

3. 変換したい動画フィルをアプリアイコンにドラッグ&ドロップ
 ツールバーにアプリを登録しておくと便利♪
f:id:d_wackys:20170929162849p:plain
4. 保存先をやファイル名を指定して変換開始
f:id:d_wackys:20170929162916p:plain
5. 通常通りYouTubeにアップロードして暫く待てば完了!
 空間音声が有効になるまで少し時間がかかるので、確認してから公開設定にしましょう。


いかがでしょう。
ちょっと手間はかかりますが、効果は絶大です!
ヘッドホンなどで視聴すると全く臨場感が違うので、通常音声と見比べてみてください。

通常音声(Not Spatial Audio)

空間音声(Spatial Audio)

さらにオプションの「3Dマイクロフォン」を使用したらもっと良い音になるのでしょうね。
既に購入済みですので、近日中に比較してみます!