360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

THETA V ファームアップで不満だったスティッチ精度が向上

発表より一日遅れのレポートです。
何故かと言うと、THETA Vが充電されてなくて直ぐにアップデートできなかったのですよ…(^^;
(バッテリー消費はAndoroidベースになった弊害か?)

さて、THETA Vは画質も音質も向上して概ね満足しているのですが、一点だけ何でこうなっちゃったの?っていう不満点があったのです…それが底面のスティッチ精度
従来機種ではキレイに繋がっていたのに、Vになって何故だか湾曲しちゃってたんですよ…。

真下をご覧ください。タイルが繋がってませんよね。

人工物だとシャープネスの違いがわかりやすいかな? #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

今回のアップデートでは

  • 動画の天頂補正精度を向上
  • 静止画の繋ぎ精度を向上
  • バグの修正とパフォーマンスの向上
  • 静止画の圧縮率を見直し画質を改善

という事なので、これは間違いなくアップデートした方が良いですね!

では、アップデート前後の比較画像をご覧ください。
あえて効果の分かりやすいタイル上で撮影してこんな感じです。

アップデート前 Ver. 1.00.1 アップデート後 Ver. 1.10.1
f:id:d_wackys:20171025131704p:plain f:id:d_wackys:20171025131626p:plain

湾曲はだいぶ解消されましたね!
良かった…ずっと不満だった点が修正されてひとまず安心しました。
THETA Vユーザーの皆さんは一日も早くアップデートしましょう!

THETA V 本体ファームウェアのアップデート手順

THETA VをパソコンにUSB接続します。(Macでの説明)

パソコン版「RICOH THETA」アプリを起動し、ファイルメニューから「ファームウェアアップデート...」を選択します。
f:id:d_wackys:20171024222909p:plain

確認画面が表示されます。
この時電池残量が少ないと先へ進めないので、フル充電状態でやり直してください。
f:id:d_wackys:20171024222911p:plain
更新確認の画面が開くので「OK」を押すとファームウェアのダウンロードがはじまります。
f:id:d_wackys:20171024222913p:plain
進捗状況が表示されないので分かりづらいですが、そのまま暫く放置していたら自動的にTHETAへの転送がはじまりました。
通信などに問題がなければ放置したままでアップデートが完了します。
f:id:d_wackys:20171024222912p:plain
最新ファームウェアにアップデートできました。
f:id:d_wackys:20171024222910p:plain