360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします


ミクシータを使ってみたらスゲー面白かった!って話

先日ミクシータの販売期間が延長されたという記事を書きました。
360.hatenablog.jp
実はそれと同じタイミングでレビュー用にお借りしていたのですが、使ってみたらこれがスゲー面白かったのですよ!
f:id:d_wackys:20170808112000p:plain
正直言うと、実際に使ってみるまでは初音ミクファンのためのコレクターズアイテムとしての印象しかなかったのです。
確かに専用カラーや記念イラストが入った本体や、専用シャッター音、同梱されているキーホルダーやケースなどはファンには嬉しいと思うし、THETAを持っていない初音ミクファンならそれだけでも購入する意味はあるでしょう。

それが専用スマホアプリ「THETA MIKU」での編集が思っていた以上に楽しくて、このアプリを使いたいがためにミクシータが欲しくなってしまったくらいなのですよ。

RICOH THETA  Type HATSUNE MIKU

RICOH THETA Type HATSUNE MIKU

  • Ricoh Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

簡単に言うとミクシータで撮影したパノラマ写真にミクさんを合成するだけのアプリなんですが、これで色んなシチュエーションを楽しめちゃうんです。

ミクシータ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ミクさんを合成することを前提に撮影するのも楽しいし、そこに合成するという作業も楽しいんですよ♪
あまりにも楽しかったので仕事とは別にこちらでも紹介しちゃいました(^^)

作例などの詳細は「AV Watch」のこちらの記事をご覧ください。
av.watch.impress.co.jp
ポーズが少なくて有料でもいいからTHETA Vなどでも使えるアプリとして出してくれないかなぁ…。
今更THETA SCには戻れないよ…。

RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU