360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

THETAアプリが統合され一本化

THETA関連アプリがバージョンアップされました。
今回はスマートフォンアプリの統合に伴う名称変更と、編集アプリの機能追加です。

基本アプリ

iOS版の基本アプリ「RICOH THETA S」「RICOH THETA m15」が統合され「RICOH THETA」に一本化されました。今後は全てのモデルを1つのアプリで操作できます。

またAndroid版のアプリ名称も「RICOH THETA S」から「RICOH THETA」に変更されましたが、こちらの統合はもう少し先のようです。

f:id:d_wackys:20180531181007j:plain

そしてこのアプリ統合に伴い、iOS版「RICOH THETA m15」はアプリストアからダウンロードできなくなります。RICOH THETA m15アプリを削除するとカメラロールに保存していない画像は消えてしまうのでご注意が必要です。

編集アプリ

また編集アプリ「THETA+ Video」の動画編集機能も「THETA+」に統合し一本化されました。
f:id:d_wackys:20180531181224j:plain
これにより静止画と動画の編集をひとつのアプリで行えるようになり、以下の機能も追加されました。

  • アニメーションにも画像補正・フィルター・スタンプテキストを使用可能に
  • ミラーボール以外のビューにもスタンプテキストを使用可能に
  • アニメーションのカスタム機能を追加し360°画像の見せたい箇所と動きを自由に設定
  • 操作性向上のためユーザーインターフェースの刷新


最近あまり目立ったニュースのないTHETAですが、少しずつ使い勝手などは改善されていますね。