360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

100均の材料で「VRゴーグル」をDIY!

【先に結論】

最終的に3Dプリンタで「携帯型VRグラス」を作りました。
お急ぎの方はこちらの記事をご覧ください。
360.hatenablog.jp



(本来の記事はここから)

たて続けに「VRゴーグル」ネタですが、今回は100均の材料で自作しちゃいます(^^)

もう一目瞭然なのでまずは動画をご覧ください!

材料

今回は100均のダイソーで材料を購入しました。

  • ミニルーペ(2個)
  • 防塵メガネ(1個)

たったこれだけ!
税込324円!
お試しだけならミニルーペだけでもOKですよん♪

作り方

これだけは絶対に必要ってのは「ミニルーペ」が2つだけ。

これをおもむろに二眼タイプのVRビュー画面にあてがえば…
なんちゃってVRゴーグルの出来上がり!w

流石にそれではDIYでもなんでもないので、防塵メガネを用意してちゃんとゴーグルの形にします。

防塵メガネにミニルーペがハマるサイズの穴を開けます。

このミニルーペの構造を利用して上手いこと防塵メガネにはめます。

メガネを装着してVRビュー対応コンテンツを覗きこめば!

うおぉぉぉ!!!
ちゃんとVRで見れるじゃん!!!

ってことで、324円のVRゴーグル完成です♪

超激安なので何かのついでにお試しください♪(^^)

あると便利なもの


関連記事

(追記:2016.11.14)最近良く売れているVRゴーグル
360.hatenablog.jp

さらに進化させて3Dプリンタで自作しちゃいました!

360.hatenablog.jp