数日前に人工知能を使って写真を手描きアートっぽく加工するという「Prisma」と言うアプリがいきなり登場しました。
Prisma – Art Filters and Photo Effects for Images, Picture Editor for Instagram無料
こんな感じに公開時点で34種類のエフェクトが選べるのですが、この大胆な効果は絶対にリトルプラネットに向いてるはず!
ってことで早速試してみました。
いやぁ〜これだけでも十分面白い写真になりますね〜。
つか、もう写真ではないサムシングですよねw
折角こんなに面白いのですからTHETAの360度写真もこんな加工ができないかなぁ?って考えますよね。
でもこのアプリ、正方形しか加工できずに書き出しも1080x1080ピクセルなんですよ…。
さて、THETAの2:1の写真をどうやって加工しましょう?
ここで古くからパノラマをやっている方はピンときます!
そうだ!6面に変換してしまえばいいじゃないか!
Prismaパノラマ作成手順
こちらがTHETA Sで撮影した元画像(Equirectangular)です。
これをパノラマ専用のアプリで6枚の正方形に変換します。
僕はPano2VRを使いました。
ggnome.com
この様に6枚の正方形に変換された画像をiPhoneに転送します。
それぞれPrismaで同じエフェクトを掛けます。
こうして加工された6枚の画像をまたパソコンに転送し、Pano2VRを使って2:1のEquirectangularに戻したら完成です!
ではこれをパノラマVRで見てみましょう♪
遅ればせながら、どうしてもやってみたかったので。#prisma #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
いやぁ〜面白いですねぇ〜♪
もっとこだわるなら繋ぎ目部分をレタッチで処理すると良いのですが、まぁ今回はお遊び的なものなのでこんなんで十分なのではないでしょうか。
楽しいので是非お試しくださいませ〜♪