360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

THETA V ファームウェア アップデート Version 1.11.1

最近ファームもアプリも頻繁にアップデートしている「RICOH THETA V」ですが、またまたファームウェアがアップデートされました。
f:id:d_wackys:20171024222909p:plain

■RICOH THETA V

  • インターバル撮影時の画質を改善しました。
  • PCとUSB接続時もしくは切断時にスリープ状態が維持されるようになりました。
  • 無線LAN(2.4GHz)の電波出力が弱くなる場合がある問題を改善しました。

インターバル撮影時の画質改善

インターバル撮影時の画質についてですが、スティッチ部がギザギザになっていたのがスムーズになったとのことです。
う〜む…ちょっと良く分からないですね…どういうことなのでしょう?
(まだTHETA Vでインターバル撮影試してないのですよ…)
まぁでも改善されたというのなら、今後は積極的に使っていきましょう。

無線LAN接続の改善

先日仕事でTHETA Vでの動画撮影をしたのですが、Wi-Fiがすぐに切れちゃったんですよ。スマホアプリからWi-Fi接続してのリモート操作だったのですが、録画を開始して20mくらい離れるともう切れちゃうんですよ。
THETA Sの時はもっと離れても繋がっていた様な気がするんですけどね…。

まぁそのまま録画は続いているので問題ないのですが、停止したい時にまた接続し直さないと操作できないのですよ。流石に何度も繰り返すのは面倒だったのですが、そうせざるを得ない撮影だったのでそのやり方で最後まで通しました。

これが改善されていたら良いのですが、同じシチュエーションで試してみないと分からないですね。

関連サイト

RICOH THETA V RELEASE NOTES: Version 1.11.1
https://theta360.com/ja/support/download/firmware/v/