360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

BluetoothリモコンでTHETAのシャッターを切る方法

THETAシリーズは本体のみで手軽に撮影できますが、持ち手や自分自身が大きく写り込んでしまうのをどうにかしたいと思っている方も多いですよね。
f:id:d_wackys:20181022180941j:plain
一応有線での物理シャッターはあるにはあるのですが、エクステンションアダプターも必要になってしまうし、ケーブルも写ってしまうのでいまいちスマートではありません。

過去にはPQI Air Penを利用した方法もご紹介しましたが、これもちょっと面倒…
360.hatenablog.jp

ってことで以前からBluetoothのリモコンシャッターの要望が多いのですが…
実はコレ、スマホとの連携でできちゃうんですよ。

THETAをスマホとWi-Fi接続してアプリで操作できるのはご存知かと思います。
でも意外と知られていないのが、スマホの音量ボタンでシャッターを切れること。
これだけでも押し損じはだいぶ軽減されるでしょう。
f:id:d_wackys:20181022184414j:plain
そしてBluetoothリモコンシャッターはこの音量+ボタンと同等の動作をするのです。
ってことでスマホとペアリングして試してみましょう。
Bluetoothリモコン→スマホアプリ→THETAと言う動作の流れです。
f:id:d_wackys:20181022184644p:plain
ほら!できたでしょ!
準備にちょっと手間がかかりますが、連続して撮影する場合にはとても便利ですよ。
Androidでも同様に動作しましたので、是非お試しください♪

関連商品