360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

To Boldly Go!ついにTHETAが宇宙へ!

JAXAとリコーが宇宙空間(宇宙船外)で使用できる360度カメラを共同開発しました!
f:id:d_wackys:20190828134456p:plain
space.theta360.com
本カメラはTHETA Sをベースに宇宙環境に耐えられるよう開発され、小型衛星光通信実験装置「SOLISS」の2軸ジンバル部の動作確認のためのモニタカメラとして搭載されるとのこと。
9月11日に打ち上げ予定の宇宙ステーション補給機「こうのとり」8号機で国際宇宙ステーションへ送り届けられ、全天球静止画・動画を撮影し地上に送信する予定です。
THETA好きのISS好きとしては胸熱です!

詳細はJAXAのプレスリリースにて
www.jaxa.jp

恐らく世界で初めてTHETAでISSを撮影したのはコレだと思います。(2015/12/05 17:40-17:46)

【本日のISS】2015/12/05 17:40-17:46 埼玉県坂戸市八幡橋にて #iss #国際宇宙ステーション #internationalspacestation #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

天頂を通過するISS(国際宇宙ステーション)をTHETA Sにてインターバル撮影し、パソコンで比較明合成しました。下を見ると水面にもISSが反射して写っています。
全て偶然ではなく狙って撮影し、狙い通りにビシっ!と決まって超気に入っている一枚です。
実は何気に様々なノウハウが詰まった渾身の作品なのですよ。
これを撮るだけの話で90分のワークショップが開催できるんじゃないかな?w

関連記事

360.hatenablog.jp