360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

これはVRカメラでもアクションカムでもない!「Insta360 GO」発表

Insta360シリーズの新製品「Insta360 GO」について、速報的な記事をやめて一晩考えてみた。
f:id:d_wackys:20190829105843j:plain
どういう使い方が面白いのだろう?
自分なら何を撮ろう?
そしてどのブログに書こうか?と悩んだんだけど、ココにまとめることにしました。
www.insta360.com

まずこちらの動画をご覧頂ければ大体わかります。

そう、まずこれはInsta360シリーズですがVRカメラではないです。
とにかく小さいですね!
流石に親指に隠れはしないでしょうけど、めちゃくちゃ小さいです。
そして18.3gと超軽量でIPX4相当の防水性能。

f:id:d_wackys:20190829110423p:plain f:id:d_wackys:20190829110415p:plain f:id:d_wackys:20190829110407p:plain f:id:d_wackys:20190829110419p:plain

さらにInsta360と言えば強力な手ブレ補正「FlowState」が定評ですが、なんとこの小さなカメラにも搭載されているのですよ。

ってことはアクションカム?って思いますよね。

それが違うんですよ。
スペックを見れば分かります。

撮影する画角は基本的に正方形。なので縦でも横でも逆さでも大丈夫。
だけど標準撮影だと15秒か30秒の撮影しかできませんし、25fpsなので素早い動きの撮影にも向いてません。

で、こちらがセット内容。
f:id:d_wackys:20190829111949p:plain
撮影したらケースに入れてスマホとドッキング!
これで専用アプリで自動でカッコよく編集もできるし、SNSでの共有も簡単です。
無線接続はかえって煩わしいし、設定も面倒くさいって方でもコレなら使えるでしょう♪
f:id:d_wackys:20190829113436p:plain
そう、これはライフログカメラです!
ライフログカメラなんて聞き慣れないって方も多いかと思いますが、普段皆さんはスマホで日常的に写真や動画を撮ってSNSに投稿してますよね?それって正にライフログです。
それをもっと手軽にキレイに撮影して、オシャレに編集して、今日はこんな1日だったよってまとめられるって感じですね。

それと大事なのがこの小ささです。
スマホのカメラを向けるとみんなポーズ取るじゃないですか。これだけ小さいと撮られてる感が少ないし、いつの間にか撮られてたって感じでより自然な日常が記録できますよね。
だからといって盗撮はダメですよ!絶対!

価格は23,800円。
公式サイトから注文できます。
store.insta360.com
Amazonにもありました(これは公式ではないのかな?)