360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします


100均リモコンでTHETAのシャッターを切る方法

お求めやすい360度カメラのエントリーモデル「RICOH THETA SC2」
小さな液晶画面やセルフタイマーボタンが付いてとても使いやすくなりました。
360.hatenablog.jp

さらにBluetooth接続にも対応しているのですが、実は現時点では上位機種にもできない機能が備わっているんです。
それが「Bluetoothリモコンでの操作」

今回は100均でも購入できるスマホ用のBluetoothリモコンを使って、THETA SC2のシャッターを切る方法をご紹介します。
と言ってもメチャクチャ簡単です!

ね!メチャクチャ簡単でしょ!

もう一度おさらいしましょう♪

  1. THETA SC2の電源を入れる
  2. セルフタイマーボタンを長押ししてペアリングモードへ
  3. Bluetoothリモコンの電源オンでペアリング完了!

f:id:d_wackys:20200124143357j:plain
ピロリン♪と音が鳴って、THETA本体の液晶画面にあるリモコンマークが点灯になっていればペアリングできています。
もしペアリングが完了しない場合は、リモコンの電源オン/オフを何度か試してみて下さい。

THETA SC2を100均リモコンで操作 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

もちろん動画でも使用できます。
一度押せば録画開始、もう一度押せば停止です。

簡単で便利なので是非お試し下さい♪
ただし全部のリモコンを試す訳にもいかないので、もし使えなかったとしても文句言わないでねw

関連商品

今回使用したのは自撮り棒に付属してきたものですが、これと同じ様な型です。
(ただしこれが使えるかどうかは断言できません)