360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

おうちでプラネタリウム♪ フルドーム作品無償公開プロジェクト(有限会社ライブ)

長引く外出自粛…自宅で映像作品を楽しむ時間はたっぷりあります。

そんな中、全天周映像仲間でもありますフルドーム映像クリエイター上坂浩光監督の作品が、順次無償公開されています。
www.live-net.co.jp

本記事執筆時点で公開されているのは「Eternal Return-いのちを継ぐもの-」(ロング版:39分)
公開時期:2020年5月1日(金)正午から5月15日(金)まで

元はプラネタリウム向けのフルドーム映像作品ですが、フルハイビジョンに変換した平面映像としてYouTubeで公開されています。

早速ありがたく拝見しました!
でも折角のドーム作品なので、有償でもいいからVRで観たいなぁ…とツイートしたところ、上坂監督からVR版も検討しているとのリプライが!

そしてそのVRトレーラーも公開されました。


パソコンでの視聴ではマウス操作でぐるぐる回して視野を変えられます。
画質設定を4Kにするのをお忘れなく!

スマホではYouTubeアプリで視聴するこでVR表示にも対応し、さらに二眼表示に切り替えればスマホ用VRゴーグルでまるでプラネタリウムにいる感覚で楽しめます。
YouTube

YouTube

Google LLC無料posted withアプリーチ

f:id:d_wackys:20200505151709j:plain

僕はOculus GoのYouTube VRで観ました。
やっぱりこう言ったコンテンツ視聴にはOculus Goが気軽ですね♪
www.oculus.com

やっぱりフルドーム映像とVRの相性は抜群ですよね!
AVだけじゃなく…こう言った質の高いVRコンテンツがどんどん配信されて欲しいです。

関連商品