毎年こどもの日に開催されている坂戸児童センターの「メガスター上映」ですが、今年は新型コロナの影響で入館できません…
ってことでYouTubeでのライブ配信として開催されることになったのです!
![]() |
https://www.city.sakado.lg.jp/soshiki/29/16319.htmlwww.city.sakado.lg.jp |
そしてその3回目の配信は360度の全天周VRライブ!
僕もOculus Goの「Youtube VR」アプリにて参加しました。
メガスターは何度も観ていますが、Oculus Goでも星の瞬きや天の川の星の集まりなども体感することができました。
4Kでも十分キレイですね☆
自宅に居ながら大平さんの生解説を聞きながらメガスターを楽しめるなんて。(自宅から徒歩5分の距離だけど)
新型コロナは悪いことだけでなく、新しい試みもどんどんチャレンジできる良い機会となってますね。
アンコールで18:30からもう一回配信されることになりました!
次はOculus Questで観てみます♪
アンコール追記
予定通りアンコールはOculus Questで観てみましたよ。
やっぱりOculus Goよりもキレイですね♪
これからもVR配信をされるそうなので、要チェックです!
そして世の中が落ち着いたらプラネタリウムに行きましょう♪
関連アプリ
Oclus Go:ホームスターVR
www.oculus.com