360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

RICOH THETAニューモデル!?内蔵ストレージを拡張した「RICOH THETA Z1 51GB」

元祖360度カメラRICOH THETAの最上位機種「THETA Z1」がちょっと前から在庫切れになっていました。
360.hatenablog.jp
おっ?これは新機種がCP+で発表されるのか!?
と期待していたのですが、発表ではなくお知らせのみでした…
(でも実はこのお知らせにヒントが隠されていたのです)
topics.theta360.com

と言うことで、発表された新機種は「RICOH THETA Z1 51GB」
前身機種から内蔵ストレージを拡張したモデルで、4月下旬に発売するとのことです。(オープン価格)

jp.ricoh.com

f:id:d_wackys:20190422163653j:plain
2019年5月に発売されたフラッグシップモデルである「THETA Z1」の内蔵ストレージは19GBで、外部ストレージなどは接続できないのが残念でした。

静止画(JPEG)だったら2000枚以上は撮れるのですが、静止画のRAW(DNG)やDual Fisheyeプラグインだったり、動画を撮影するとなるとちょっと少ないですよね…。
f:id:d_wackys:20210121174408j:plain

新機種はTHETA Z1の基本性能はそのままに、内蔵ストレージを従来の19GBから51GBへ増強したモデルです。
RAW+で約900枚JPEGで約6350枚の撮影データを保存できるとのこと。

まぁストレージ容量が増えた事自体は嬉しいのですが、新機種かと言われるとちょっとしたマイナーチェンジですね。
世界中で「THETA Z2登場か!?」と噂されていましたが、今回は違いましたね。

本当はこういう外部ストレージに記録できたら嬉しいんだけどなぁ〜。

とは言え360度カメラとしての描写は抜群ですので、在庫が復活したと言うだけでもありがたいです。
そして後継機種の開発も継続していると聞いているので、既存Z1ユーザーは続報を待ちましょう。