360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

THETA Stitcherがスタンドアロン正式対応

以前「THETA Stitcher Pluginをスタンドアロンアプリとして使う方法」という記事を書きました。
360.hatenablog.jp
THETA Stitcher Pluginはその名の通りプラグインとしてAdobe Lightroom Classicで使用するものなのですが、実は単体でも動作するように作られていたんですね。(詳しくは上記記事を参照ください)
f:id:d_wackys:20200611172954j:plain
とは言えこれは裏技的な使い方であって当然メーカー保証外ということになっていたのですが、今回のバージョンアップで正式にスタンドアロンアプリとしても動作するようになりました。
www.thetalab.ricoh
で、これで何が嬉しいのかと言うと…
RAW現像アプリは何を使っても良いということ♪
唯一対応していたAdobe Lightroom Classicはアプリ買い切りではなくサブスクリプションサービスなので、ガッツリ仕事で使い人以外には割高で敷居が高くなっていたんですよね。

スタンドアロンでスティッチできるならもっと安価な現像アプリを使えるということ。
360度写真の編集にも対応している「Affinity Photo」はTHETAユーザーも多いようです。
affinity.serif.com
THETA Z1ユーザーであれば是非RAW撮影を試してみてください。
もうJPEGには戻れなくなりますよ!

旧秩父橋 #あの花 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

関連商品