360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

待ってました!THETA Xの発売日が7月22日に決定

日本国内では発売延期となっていた「RICOH THETA X」の発売日が、2022年7月22日(金)決定しました。
topics.theta360.com
ユーザーからしたらやっとかよという印象ですが、とにかく良かったです。

【公式】RICOH THETA 360度カメラ https://www.amazon.co.jp/RICOHTHETA

Amazonでの販売ページも用意されていますが、まだ予約はできないみたいですね。(記事執筆時)
amzn.to
THETA Xについては既に試用させて頂き、レビュー動画をまとめてあります。

www.youtube.com
とにかく静止画の解像度が飛び抜けてキレイです!

羊山公園から望む武甲山 THETA X オート #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

HDR撮影機能も標準でついていますし、タッチパネル液晶も搭載されて本体だけでスマホアプリ同等の細かい設定が可能となりました。
Sunny food works sakado でHDR撮影 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

動画も5.7K@30fps、4K@60fpsで撮影できるようになり、本体内でリアルタイムスティッチされるので後処理の必要もありません。

www.youtube.com
同じTHETAシリーズでもZ1とどっちを購入したら良いのか悩むかも知れませんが、カメラに詳しくてこだわりを持った作品を撮りたいならZ1、簡単キレイに撮りたいならXといった感じでしょうか。

www.youtube.com
動画の手ブレ補正が他社製品より若干弱い印象はありますが、アクションカメラのような使い方でなければ十分だと感じました。

www.youtube.com

別売アクセサリー

THETA X本体の発売に合わせて、関連アクセサリーも新らしく発売されます。

水中ハウジングケース TW-2

RICOH THETA X専用の水中ハウジング。水深40mの防水性能。(JIS保護等級8級/IPX8 相当)

USB電源アダプター K-ACU2

別売の「バッテリー充電器 BJ-11」とUSBケーブルを組み合わせて「充電式バッテリー DB-110」を充電することが可能。
折角バッテリー交換できるようになったので、沢山撮影する方は重宝するでしょう。

レンズキャップ TL-3

RICOH THETA X のレンズ部を保護する専用キャップ。
360度カメラは魚眼レンズが飛び出しているので気をつけましょう。



心待ちにしていたユーザーも多いと思いますので、予約がはじまったらすぐにポチりましょう。

関連商品