360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

限定100セット!水中撮影の自由度を上げる浮力調整機「STAYTHEE」

リコーから面白い撮影アクセサリー「STAYTHEE(ステイシー)が登場しました。

staythee.ricoh

水中撮影では撮影者の姿勢が安定せずに、ピントが外れたり画角にうまく収まらなかったりということがあります…。
でもこの「STAYTHEE」を使えば、電池不要で浮きも沈みもしない状態を保つことができるんです。

防水ケースに入った360度カメラに取り付けで使用することで、より簡単にキレイな水中撮影を楽しむことができるという商品。

水中で浮遊してくれるので、カメラから手を離して撮影者自身が泳いでいるシーンを自撮りすることもできちゃうんですね。

後方にマンタが、ダイビング中は気づいていませんでした。映像編集で発見。感動です。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

シリンダを動かして浮力の調整もできるので、だんだん沈んでいく映像を撮影したり、海底に固定することもできそうです。

さらに撮影者がカメラから離れることで警戒心の強い水中生物も無人で近接撮影できたり、いままで撮ることが難しかったシーンにもどんどん活用できそうです。

STAYTHEEはTHETAおよび専用水中ハウジ ングケースに対応した形状で、まずはTHETA SC2/V/Xの3機種用にシリアルナンバーの入った限定100セットを発売。今後はその他の360度カメラに使用可能な形状のラインアップも予定しているとのことです。

価格は4万8,400円(税込)で、予約期間は7月20日〜8月20日
ご予約は下記サイトから。
staythee.ricoh
100セット限定ですので、欲しい方はお早めに〜♪

関連商品


関連記事

360.hatenablog.jp