360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

THETA Z1 Dual Fisheye PluginとRICOH THETA Stitcherで簡単高画質

Adobe Lightroom Classic用のプラグイン「RICOH THETA Stitcher」がバージョンアップして2.10.0になりました。
support.theta360.com

今回のバージョンアップは「バグ修正」としか書かれていないのですが、実はめちゃめちゃ便利になったんです。

それが「Dual Fisheye Plugin」HDR-DNGデータに対応したこと。
pluginstore.theta360.com
まずは動画をご覧いただくのが分かりやすいと思います。

Dual Fisheye Pluginの操作は上記動画をご覧いただくとして、その違いについて見ていきます。

THETA Z1でフルオートで撮影しても、1.0型センサーの威力でそれなりにキレイに写ってくれます。
でも明暗差の激しい場所では白飛び/黒つぶれしてしまいますよね…

それを簡単に軽減できるのが「HDR合成」機能なのですが、全体的にコントラストが弱くなってしまうのと、オート撮影なのでJPEGでした保存できないのが難点です…。

フルオート HDR合成
f:id:d_wackys:20200605122848j:plain f:id:d_wackys:20200605123038j:plain

Dual Fisheye PluginのHDR-DNG撮影では、-4EV〜+4EVまでの9枚をブラケット撮影し、1枚のHDR-DNGデータとして保存してくれます。

これでAdobe Lightroom Classicで自由に現像処理することができるのです。
f:id:d_wackys:20200611172922j:plain
そして今回のプラグインバージョンアップで、そのまま書き出し時に「RICOH THETA Stitcher」でスティッチできるようになったと言うことです。
f:id:d_wackys:20200611172954j:plain
撮影時にはちょっと気を使いますが、ワークフローが簡単になったのでどんどん活用していきたいです。

THETA Z1 Dual Fisheye Plugin #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

THETA Z1をお持ちの方は是非お試しください♪