360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneでパノラマ撮影したくて雲台を自作した話

前々回の記事でスマホで撮影する全天周パノラマについて触れました。 360.hatenablog.jpGoogleストリートビューのアプリを使えばガイドに合わせてスマホをかざすだけで全天周パノラマを撮影できるのですが、この撮影って実はちょっとしたコツがあるんです。 …

ここ20年のパノラマの歴史をざっくりと

このブログは「RICOH THETA」を中心としたパノラマの話題をまとめておりますが、THETA発売以前のパノラマってどんなだったのでしょうか?僕が本格的にパノラマ写真を撮り始めたのはかれこれ20年前…。 当時は水平方向のみ360°となるQuicktimeVR(Cylindrical…

スマホひとつで全天周パノラマを撮影する!

本ブログは「RICOH THETA」を中心に全天周360°のパノラマ写真の話題をお届けしておりますが、スマホがあれば特殊な機材を持っていなくても全天周パノラマを気軽に撮影できるんです。 かつて全天周パノラマを作成するには、 マニュアル撮影できるカメラと魚眼…

100均の材料で「VRゴーグル」をDIY!

【先に結論】 最終的に3Dプリンタで「携帯型VRグラス」を作りました。 お急ぎの方はこちらの記事をご覧ください。 360.hatenablog.jp (本来の記事はここから)たて続けに「VRゴーグル」ネタですが、今回は100均の材料で自作しちゃいます(^^)もう一目瞭然な…

ダンボール製VRゴーグル「Google Cardboard v2.0 2015」

最近「VRゴーグル」ネタが続いておりますが、今回入手したのはお手軽なダンボール製の「Google Cardboard v2.0 2015」です。 Google Cardboard I/O 2015(グーグル・カードボード)posted with カエレバ ハコスコ Amazon楽天市場 まずはざっと動画をご覧くだ…

スマホで立体映像撮影!

今回ご紹介するのはパノラマのガジェットではないのですが、VRゴーグルで見ると楽しいので本ブログにてご紹介します。二眼タイプのVRゴーグルで左右視差のある映像を閲覧すると、誰でも簡単に立体映像が楽しめます。 ではその立体映像を自分で撮影するにはど…

初代THETAやm15でVRゴーグルを使うには(iOS)

最近ボクの周りではVRゴーグルが流行っております! 流石VR元年ですね!w 360.hatenablog.jp リコー純正アプリ「THETA S」もこの二眼タイプのVRビューに対応しており、より没入感のあるパノラマ空間を楽しむことが出来ます。RICOH THETARicoh Co., Ltd.写真…

紅葉見ナイトを歴代THETAでぐるっと比較

(過去記事再編集) 毎年遊びに行っている森林公園の「紅葉見ナイト」ですが、THETA発売後から毎年撮っていることに気づいたので並べてみました。 http://www.shinrinkoen.jp/ 初代THETA(2013年11月22日) ぐるっと紅葉見ナイト #theta360 - Spherical Imag…

THETAを買ったらVRゴーグル!

(過去記事再編集) 皆さんTHETAで撮影した全天周パノラマはどのように見て楽しんでいるのでしょうか? 僕は「VRゴーグル」を使って過去に撮影したパノラマの世界に没入して楽しんでます!VRゴーグルって聞くと何だか特別な人が使うものじゃないかと思います…

ついにTHETAの本命対抗馬(?)が発表!「KeyMission 360」

今まで360°パノラマカメラは色々発売されていますが、どれも大掛かりだったりポスプロが面倒だったりといった玄人向けのものが大半でした。そんな中で唯一とも言っていいほど手軽に360°撮影できたのが「RICOH THETA」です。2015年に発売された最新機種「THET…

THETAパノラマ Best of 2015

あけましておめでとうございます♪ 2016年一発目の記事です。2015年は「THETA S」が発売になり、これまで以上に作品としてのパノラマ写真が身近になりました。 RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720posted with カエレバ リコー 2015-…