360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

ダンボール製VRゴーグル「Google Cardboard v2.0 2015」

最近「VRゴーグル」ネタが続いておりますが、今回入手したのはお手軽なダンボール製の「Google Cardboard v2.0 2015」です。

まずはざっと動画をご覧ください。

箱の状態から簡単にトランスフォームしてVRゴーグルになります。
要所にマジックテープがあるので何も難しいことはありません。

上部には対応アプリで利用できるボタンが付いています。
これを押すと画面がタップされる仕組みです。

覗いてみると、画面までの距離は近いのに視界がとても広く感じます。
これは景色などを体験するにはもってこいな感じですね!

間口が広いのでメガネを掛けたままでも楽しめます♪
これって結構重要かも。

でも紙製ゴーグル最大の欠点がこれです…

額と鼻の両サイドが当たる部分に顔の脂が付いてしまいます…
自分専用なら良いのですが、これだと貸し借りしづらいですよね…
それと紙が劣化してヨレヨレになってしまうので耐久性もありません。

とは言えお手軽にVRを体験できるので、ちょっと試してみようかな?って方にはアリかも知れません。
ダンボールならいつでも手に入るので、ヨレヨレになったら自作しちゃえばいいしw

それと個人的にこのレンズの視野が気に入ったので、今後自作ゴーグルの部品として活躍するのは間違いないです(^^)

関連商品


関連記事

360.hatenablog.jp