360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

超個人的目線の「CP+ 2024」レポート

既にTechnoEdgeにて動画レポートとして記事が公開されていますが、そこには入り切らなかった情報を追加して個人チャンネル用としてまとめました。

www.techno-edge.net
重複している情報もありますが、それは僕が個人的に伝えたいと思っている情報だと思ってください。
TechnoEdgeと見比べると伝え方が若干変わっていることにも気づくと思います。

注目しているのはいつもの通りVR関連です。

キヤノン

何はともあれ、初日の朝イチに向かたのはキヤノンブース。
CES 2024で発表されたVR関連のコンセプトモデル3つが日本初お目見え。

まだ詳細なスペックは教えてもらえませんでしたが、実際に作例を体験できました。

  • APS-C用ステレオVRレンズ 001:フルサイズよりも手軽にVR撮影が行えるが、解像度は4Kで画角は180度にはちょっと足りないとのこと。
  • APS-C用ステレオレンズ 002:コンパクトな3Dレンズにも関わらず立体感はなかなか。ポートレイト3D撮影に向いている感じ。
  • 360/180 VRカメラ 003:360度と3D180度の撮影が可能なコンシューマー向けVRカメラ。

まぁ悪くはないけど正直期待していた程でもなかったかな?という感想。(まだ色々調整中なのでしょうが)
EOS R7は4K動画記録ですが、001はAPS-Cの8Kカメラ(6Kでも良いかも)で使えるとなると面白そう。
002は奥行き情報を持たせて6DoF対応に化ける可能性がありますよね。
003はVRコンテンツが手軽に記録できるようになるってことで、いずれも今後の開発に大いに期待しています。

KANDAO

夏頃発売予定という「QooCam 3 Ultra」は、もう量産機に近い状態で動作していました。
8K/30fpsの360度動画撮影が可能なだけでなく、本体内でリアルタイムにスティッチ処理してくれるので後処理も不要。
またパソコンやスマホを経由せずに、本体のみでライブ配信も可能です。すごい!

さらに4chのアンビソニック立体音響で音声収録できたり、10-bit HLG記録、GPS搭載など盛りだくさん。
しかも放熱用のファンが内蔵されているのに防水なんですよ。

CEOの陳丹(Dan Chen)氏による特別セミナー 「360度パノラマカメラの撮影方法とテクニック」も開催され、KANDAOが日本市場に向けてかなり本気を出してきた感じです。

昨年ニューヨークでQooCam 3を使って色々撮影してきましたが、DNG8やAEB(ブラケット撮影)がメチャメチャ高速で手持ちでも使えるのが重宝しました。

Insta360

360度カメラそしての知名度では、日本ではInsta360がダントツでしょう。
CP+に合わせた新製品の発表はありませんでしたが、バイクやウィンタースポーツでの利用がとても目立っている印象です。

今年も新製品続々登場する予定とのことですので、続報に期待しましょう!
個人的にはVR180関連の開発がどうなったのかが気になります…

LAOWA

手軽にVR180撮影ができないかな?と思ってずっと気になっていたLAOWAの魚眼レンズを試してみました。

16:9の動画で使用するなら縦位置撮影の方が良さそうな気がします。
2セット用意すればお手軽VR180が撮れますかね?

よしみカメラ/サクラスリング

VR関連ネタではありませんが、よしみカメラさんサクラスリングさんの合同ブースはずっと大賑わいでした。

よしみカメラ

名物社長のお二人なのでなかなかゆっくりお話する時間もなかったのですが、よしみカメラさんからは公式ネットショップで使えるクーポンをお知らせいただきました。
2024年2月29日いっぱいまで使えるということなので、チェクしてみてください!

10%オフ クーポンコード:CP2024

443c.com

サクラスリング

そしてサクラスリングは今年10周年となる記念の年なんですって。
CP+に合わせて新製品【ポーチスカーフストラップ】も発表されました。
こちらも要チェックです♪
sakurasling.com