360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

多彩な編集機能搭載!「Insta360 Studio」大幅アップデート! #insta360

Insta360シリーズの編集ソフトウェア「Insta360 Studio」が大幅にアップデートされました!

www.insta360.com

Updates v5.0.0(2024-03-26)

  1. 一のタイムラインでの複数の 360度ファイルの結合と、複数のプロジェクトで同時に作業する機能をサポートしました。
  2. BGM、テキスト、トランジション追加をサポートしました。プリロードされたライブラリから選択するか、独自のライブラリも追加できます。
  3. 新しい高速キーフレーム方法、カスタムスピードエディターツール、同期編集、その他の改善が追加され、編集がより効率的に行えるようになりました。

こちらが従来の画面。
何ができるかと言えば、360度素材のスティッチとリフレーム。
単純に撮影素材から編集できる動画素材を作ると言ったことしかできませんでした。

ここに新たにプロジェクトモードが搭載されました!
一言で表現するなら、ちょっとしたビデオ編集ができてしまうのです。

まずは新規プロジェクトを作成。
ここでアスペクト比を設定できますが、これは後からでも変更可能です。
サクサク編集するためにプロキシ(編集用の軽い素材)の設定をしておくことをオススメします。

あとは普通の動画編集ソフトのように素材をタイムラインに並べて不要な部分をカットして繋げたり、トランジションやタイトル、BGMを追加することができます。

Insta360 Studio では、Insta360 ONE RS/R、Ace/Ace Pro、X3/ONE X2/ONE X、GO 3/2、Sphere、EVO、GO、ONE、 Nano S、 Nano、 Airで撮影した動画や写真を編集できます。

と書かれていますが、他社製カメラで撮影した素材でも何でも使えます。

それぞれの機能にはショートカットも割り当てられているので、結構サクサクと編集できます。

僕はいつも使っている左手デバイス「TourBox」にショートカットを割り当てました。
もうこれでいつも使っているDaVinci ResolveやPremiere Proと同じ様な感覚で編集できます。

こうして編集したのがこちらの動画です!
今回はSNS用のショート動画を作ってみました♪

BGMやトランジション、タイトルなども色々用意されているので、これだけで面白い映像が編集できますよ!