360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

360°バーチャルツアーが簡単に制作できる「RICOH360 Tours」

360°バーチャルツアーが簡単に制作できる「RICOH360 Tours」が日本でも利用できるようになりました。
www.ricoh360.com
「RICOH360 Tours」は2020年7月に海外市場で提供を開始したクラウドサービスで、誰でも簡単にバーチャルツアーを制作・公開することができます。
f:id:d_wackys:20210716170604p:plain
基本的には不動産や施設紹介などの屋内利用を前提とした作りになっていますが、様々な用途に対応したバーチャルツアーの作成が可能です。

(↓これはFreeプランで制作したので期限が切れたら表示されないはず)

またパソコンだけでなく、スマホやタブレット用のアプリも公開されています。
RICOH360 Tours

RICOH360 Tours

Ricoh Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

料金プランは14日間無料で試せるFreeプランの他、ProプランBusinessプランが用意されています。
まずはFreeプランで動作を試してみてはいかがでしょうか。
auth.ricohtours.com
ただしいずれのプランも基本的にはビジネス用途となっているため、個人で楽しむのには向かないと思います。
FreeとProの間にツアー公開数を限定できるような安いプランがあると良いのですけどね…