360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

theta360.comの投稿作品をQuest 2でVR体験する方法

元祖360度カメラ「RICOH THETA」
そのTHETAで撮影した写真や動画を投稿できるサイトが「theta360.com」です。
theta360.com
ログインすると自分がスマホアプリやパソコンから投稿した作品の一覧が表示されます。
f:id:d_wackys:20220119174815p:plain
そのひとつをクリックして再生すると、マウス操作などで見たい方向を見れるという訳です。
f:id:d_wackys:20220119175102p:plain

水澤観世音 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

でもこれらの作品をOculus Go/Questで開いてみても、そのままではパソコンと同じ様な表示にしかならないんですよね…
その場に居るかの様なVR体験がしたい!

ってことで、今回はその方法について動画でまとめました。

まずはパソコンと同じ様に、Browserアプリを起動してtheta360.comへアクセスします。
f:id:d_wackys:20220119175828j:plain
ログインすると自分専用のトップページが表示されますが、僕のユーザー番号は「180」です。
https://theta360.com/users/180
ログインしなくても、僕の作品を見たければtheta360.com/users/の後ろの数字を180にすれば良いということ。
f:id:d_wackys:20220119175928j:plain
でも360度写真を全画面表示にしてもパソコンと同じ様な表示で、全天周のVR表示にはなってくれないんです…
思ってたのと違ーう!

f:id:d_wackys:20220119180816j:plain f:id:d_wackys:20220119180807j:plain

VRで見てるんだから、その場に居るかの様な体験がしたいんだよ!
そこで投影方法をフラット(Equirectangular)に変更し、最下部のメニューから「VR 360度」を選択。

f:id:d_wackys:20220119180744j:plain
ハイ、見事VR表示になりました〜♪
そうそうコレがやりたかったんですよ!
f:id:d_wackys:20220119180735j:plain
ただし、Oculus Goでは天地にブラックホールが出現してしまいます…
恐らく全画面表示の際に2:1の画像を16:9で表示してしまい、上下に黒い余白ができてしまうのが原因でしょう。
f:id:d_wackys:20220119180726j:plain
とは言えユーザー番号(僕の場合180)さえ分かってしまえば、他のユーザーの作品もVRで体験できるということです。
友達同士で教え合ったりするのも楽しそうですね♪
ってことで、良かったら僕の作品もVRで楽しんでみてください。

https://theta360.com/users/180

関連商品


関連記事

360.hatenablog.jp