読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします


ついにTHETAの本命対抗馬(?)が発表!「KeyMission 360」

今まで360°パノラマカメラは色々発売されていますが、どれも大掛かりだったりポスプロが面倒だったりといった玄人向けのものが大半でした。

そんな中で唯一とも言っていいほど手軽に360°撮影できたのが「RICOH THETA」です。

2015年に発売された最新機種「THETA S」になって懸念されていた画質面も大幅に改善され、これを機に購入に踏み切った方も多く見られます。

そんな中、ラスベガスで開催中の「CES 2016」にて発表された一つのカメラの話題で持ちきりです。
Nikon初のアクションカメラ「KeyMission 360」です!
www.theverge.com

アクションカメラなのですが、前後に魚眼レンズが搭載されている360°アクションカメラなんです。
しかも4Kパノラマ動画ですってよ!奥さん!

f:id:d_wackys:20160106124713j:plain
画像出典:ニコン ニュースリリースより
http://www.nikon.co.jp/news/2016/0106_ces_01.htm

30m防水、耐衝撃、耐寒、防塵性能、電子制御式手ブレ補正も搭載されているらしいです。
(shockproof to 2 metersってのは、2mの高さから落としても大丈夫ってことでしょうか?)
しかもアクションカムとしては一番有名なGoProをちょっと大きくしたくらいのサイズ。(だと思う)

これで4K全方位動画が簡単キレイに撮れてしまうとなると、これはもう一気に本命になってしまうのか?(謎)
価格はまだ分かりませんが、今春発売予定ということで今後の更なる発表が楽しみです。

そしてこうなってくると新型THETAの開発にも拍車がかかりますね!
2016年は全方位カメラがキャズムを超えるか!?

追記

公式YouTubeチャンネルの動画を見ましたが…これでいいのか?
www.youtube.com

4Kの恩恵はそれほど劇的には感じられないし…
水平出てないし…
スティッチ精度悪いし…

一日も早くTHETAの4K対応を願うばかりです。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720