360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

Galaxy S8 降臨祭「Gear360 / Gear VR」のお話(Gear VR編)

前回の「Gear360編」からの続きです。
360.hatenablog.jp

f:id:d_wackys:20170624173236j:plain

f:id:d_wackys:20170627132108p:plain f:id:d_wackys:20170623232334j:plain

Gear VRのお話

さて、Gear360で撮影したパノラマ写真や動画はどのように楽しんだら良いのでしょう?
もちろんスマホの画面でぐるぐる回してみたり、SNSに投稿するのも良いでしょう。
でもね、これをGear VRで見ると全然違う体験ができるのですよ!

やり方は簡単♪
Gear360アプリから見たいパノラマを選択し、右上にある「GEAR VRで表示」をタップします。
f:id:d_wackys:20170701001402p:plain
すると端末をGear VRに装着するように画面に指示が出ます。
f:id:d_wackys:20170701002156j:plain:w480
Gear VRに装着すると自動的にビューアーアプリが起動して二眼のVR表示になります。
f:id:d_wackys:20170701002242p:plain
この臨場感がメチャクチャ凄いのですよ!
もうこれは体験してみないと伝わらないとは思うのですが、本当にはじめてGear VRで見るとドキッとしますよ。

VRアプリのお話

Gear VRのお話の中でご紹介したアプリについてざっとまとめておきます。

Samsung Gallery

上記の操作で自動的に起動するアプリが「Samsun Gallery」で、メニューからGear360で撮影したパノラマ等を選んで閲覧することができます。
f:id:d_wackys:20170701005636p:plain
www.oculus.com

Samsung VR

360°動画の色々なコンテンツを楽しむことができます。
さらにGear VRは二眼ですから、左右別々の視差のある360°の立体パノラマも閲覧できます。
f:id:d_wackys:20170701005704p:plain
www.oculus.com

SKYBOX VR Video Player

VR180(半球180°の立体映像)も楽しみたいならこのアプリがオススメ。
PCをサーバーにしてアクセスすることもできます。
f:id:d_wackys:20170701005745p:plain
www.oculus.com

Facebook 360

Facebookに投稿された360°写真/動画をVRビューで閲覧できます。
www.oculus.com

Discovery VR

なかなか体験できない貴重なVR動画が満載。
www.oculus.com

Netflix

映画やドラマ、アニメなど、NetflixのコンテンツをVR映画館で観賞できます。
www.oculus.com

DMM VR動画プレイヤー

男性なら一度は体験してみたいはず!
www.oculus.com

Gear360 / Gear VR をその場で体験

ってことで百聞は一見にしかずってことで、懇親会にてGear360でパノラマ動画を撮影し、すぐにその場でGear VRで体験してもらいました。

本日一番人気のVR体験 #galaxys8fes

Dark Side Wackysさん(@ds_wackys)がシェアした投稿 -


そのコンテンツがこちらです(^^)
是非ともGear VRで御覧ください♪

さらにGear VRにはこれらVR動画関連以外にもたくさんのアプリがあります。
モーションコントローラー対応アプリはもうハイエンドVRの操作感にだいぶ近い感覚です。
ひょっとしたら家庭用VRの流れはこっちなんじゃないかなぁ?
これだけでシューティングやフィッシングなんかもそれっぽく楽しめちゃいますし、ホラーも臨場感バツグンです。

でもやっぱり個人的にはGalaxy S8のSIMフリー版を発売して欲しいです。
会場のアンケートでも要望が多かったので、Samsungさん本気でお願いします!