360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

これはもはやQoocam8K ver.2.0だ!ファームアップで静止画画質が大幅に向上!

Qoocam 8Kのファームウェアとスマホアプリがバージョンアップし、360写真の新機能が大きく二つ追加されました。

まずは操作や解説を動画でご覧ください。

カメラ内RAW+(DNG8)

ひとつはカメラ内RAW+。
8枚のDNG写真を撮影して合成するDNG8ですが、 従来はパソコン版の「Kandao Raw+」で処理する必要がありました。これがカメラ本体内のみで処理できるようになりました。
保存されるデータは8枚のDNG写真と、16ビットDNGでスタックされたDNG8写真1枚とそのJPEG写真1枚です。
8枚を重ねて処理する事で輪郭がハッキリして、暗部ノイズも低減されます。

JPEG1枚 DNG8で8枚スタック処理

またExpress DNG8で撮影すると8枚の写真を撮影中にカメラ内でスタックし、16ビットのDNG写真1枚と、そのJPEG写真1枚が保存されます。動画内で操作している様な「RAW+」ボタンをタップすると言う操作すら不要と言う事です。
通常はこちらを使用した方が良い感じですね。

スーパーHDR

そしてもうひとつの機能がスーパーHDR。
これはカメラ本体ではなく、スマホアプリから操作します。と言ってもモードを選択したらシャッターボタンを押すだけ。
これだけで-3EV、0EV、+2EVの露出でそれぞれExpressDNG8写真(8枚x3露出=24枚)を撮影し、HDR写真に合成されたJPEGがスマホアプリに保存されます。

-3EV 0EV +2EV

撮って出しSuperHDRがこちら。

LightroomSnapseedで色調補正してRetouchで三脚を消せば、スマホだけで編集を完結してそのままSNSなどにも投稿できちゃいますね。
これはさらにRoll WorldでリトルプラネットにしてInstagramに投稿したものです。
https://www.instagram.com/p/CBH_G-wJZq5/
カメラ内には各露出でのDNGとJPEGも保存されているので、後からパソコンを使ってより詳細な調整をする事も可能です。

静止画の解像感はTHETA Z1に及ばない感じでしたが、コレで仕事でも本格的に使える様になりますね。
特にSuper HDRは不動産関係の方にも重宝するのではないでしょうか。

撮影協力「COUCOU」

作例撮りにいつもご協力頂いている大好きな地元坂戸のカフェ「COUCOU」(くくう)さん。
新型コロナの影響で色々試行錯誤されながらリニューアルオープンしています。
テイクアウトもありますので是非お立ち寄りくださいませ〜♪
coucou.cafe.coocan.jp

関連商品


関連記事

360.hatenablog.jp