360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

民生用8K VRカメラKANDAO「QooCam 8K」登場!

先日のKANDAOの「Beyond The Max」とは何だったのか!?
360.hatenablog.jp

発表されたのはコンシューマー向けVRカメラ「QooCam 8K」でしたね。

f:id:d_wackys:20191107143101j:plain:w480
11月7日に北京で開催されたKANDAOの新製品発表会。
実は現地へ飛びひと足お先に実機に触ってきました!

f:id:d_wackys:20191107161606j:plain f:id:d_wackys:20191107164002j:plain

f:id:d_wackys:20191118233655j:plain:w640
前機種「QooCam」は360度と立体180度の撮影が可能なハイブリッドタイプでしたが、「QooCam 8K」はその名の通り8K解像度で360度撮影が可能なVRカメラです。
立体撮影はできなくなりましたが、QooCamと言う名前は民生用カメラのシリーズとして使用するとのことです。(ちなみに業務用はObsidianシリーズ)

そして発表会とは別に直接詳細を伺う機会も設けて頂けました。
f:id:d_wackys:20191118233750j:plain:w640

大きくなった1/1.7型センサーで8Kの高解像度を実現し、2.4インチのタッチスクリーンを搭載されました。

f:id:d_wackys:20191107143340j:plain f:id:d_wackys:20191107143938j:plain

静止画も動画も8K(7680x3840ピクセル)で撮影できるとあって、民生機としては他社製品よりも頭一つ抜き出ましたね。
これだけの解像度であればVRゴーグルで見ても没入感がかなり違います。

オプション類も色々登場するそうです。
そしてGPSや8Kライブストリーミングにも対応したPro版も開発しているとのこと。

f:id:d_wackys:20191107145529j:plain f:id:d_wackys:20191107145814j:plain

しかも個人的な予想を大きく下回る価格設定で驚きました。
これだけのスペックでありながらも67,100円。
日本国内のVR関係者はザワついております。

f:id:d_wackys:20191107145822j:plain f:id:d_wackys:20191107145949j:plain


そして発表の翌週開催となった「InterBEE」(幕張メッセ:11/13-15)で日本初お披露目。
これを目当てに来場されたという方もいらっしゃり、注目度はバツグンです。

発売予定は2019年12月ですが、既に発表後から予約受付ははじまってます。
12月11日までの予約分には自撮り棒が付いてくるほか、既存のQooCamユーザーには割引クーポンが発行されるとのことです。
www.kandaovr.com
360度カメラのフラッグシップモデルが一気に身近になりましたね!