360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

「球パノラマ」が使えない…Photoshopの3D機能廃止の方向へ

皆さんは360度写真の画像処理ソフトは何をお使いですか?

プロフェッショナルやハイアマチュアの方でしたらPhotoshopを使っているという方も多いでしょう。
f:id:d_wackys:20210819141823p:plain
でも(M1 Macで)3D描画がおかしくなって「球パノラマ」が使えなくなっちゃったんですよね…
f:id:d_wackys:20210819141814p:plain
そんな中、Adobeから正式なリリースが出ました。
helpx.adobe.com
英語の記事は読んでいられないよ…っていう方のために重要な一文のみ抜粋します。

For technical reasons, Photoshop’s 3D feature set will not reliably work in modern operating systems, and as of Photoshop 22.5, we are beginning the process of removing those features.
(訳)技術的な理由により、Photoshopの3D機能セットは最新のOSでは確実に動作しないため、Photoshop 22.5より、それらの機能を削除する作業を開始しています。

ということで、今後はPhotoshopでの360度写真(Equirectangular)編集は、基本的に通常の2D編集のみということになりそうです…

暫くは「球パノラマ」のためだけに古いマシン(Intel Mac)Photoshopをダウングレードして入れておこうと思います。
まぁ仕事でキッチリ編集したい時には、Pano2VRのパッチ機能を使いますけどね。

ggnome.com
皆さんは底面処理などはどのようにしてますか?
おすすめのツールがありましたら是非教えて下さい。

関連商品


関連記事

360.hatenablog.jp