360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします


THETA V のハードウェアスティッチiOS版も公開

先日Android版がo先行公開されましたTHETA V の本体内でのハードウェアスティッチ機能ですが、iOS版もリリースされました。
まずはカメラのファームウェアとスマホアプリを更新してください。

更新内容は以下の通り。

■RICOH THETA S for iOS バージョン1.14.0

  • THETA Vと接続時に、動画モードで撮影時スティッチのON/OFFを設定できるようになりました。 
  • THETA Vで撮影した動画をスマートフォンに転送する時に、天頂補正のあり/なしを選択できるようになりました。
  • THETA Vと接続時に、動画モードでホワイトバランスと露出補正を設定できるようになりました。

従来はスマホやパソコンでスティッチ作業をしていたのですが、このバージョンアップでTHETA V本体でリアルタイムにハードウェアスティッチしながらEquirectangularで撮影することができます。

これによりTHETAを垂直に固定して撮影できる場合は「撮影時スティッチON」で撮影「天頂補正OFF」で転送することで、スマホへの転送時間を短縮することができます。

撮影時スティッチON 天頂補正OFF
f:id:d_wackys:20171116112934p:plain f:id:d_wackys:20171116112947p:plain

動画はフルオート撮影でしたが、露出補正とホワイトバランスを設定できるようになりました。
これで顔が暗くなったり色がズレたりすることはなくなりますね。

露出補正 ホワイトバランス
f:id:d_wackys:20171116113004p:plain f:id:d_wackys:20171116113022p:plain

最近THETA関係の更新頻度が高いですね!進化が楽しみです♪

関連記事

360.hatenablog.jp