360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

アニメーションフォトと専用ホルダー「TO-1」

スマホ用基本アプリ「RICOH THETA」がバージョンアップし、THETAとスマホのカメラの同時撮影ができる新機能「アニメーションフォト」が追加されるそうです。

新機能「アニメーションフォト」の特長

  • RICOH THETAとスマートフォンのカメラの同時撮影を行い、自動でアニメーション動画を生成します。
  • サムネイルにはスマートフォンで撮影した画像を表示します。iOSデバイスでは写真を長押しすることで、また、Androidデバイスでは通常の動画同様、サムネイルをタップすることで動画が再生されます。
  • 撮影は、基本アプリ「RICOH THETA」に対応したRICOH THETAシリーズ全機種に対応しています。
  • 撮影されたアニメーションフォトは基本アプリ「RICOH THETA」をお持ちでない方とも手軽に共有できます。

アニメーションフォトの機能自体はTHETA+アプリに搭載されていたのですが、ちょっと使い方がわかりづらかったんですよね。
どうやらそれが基本アプリに統合されて自動で処理してくれるってことなんでしょうかね。

THETA+

THETA+

  • Ricoh Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

また、アニメーションフォト撮影をアシストする専用ホルダーとして「RICOH THETA スマートフォンホルダー TO-1」も発表。まぁTHETAをスマホの背面に装着できるホルダーってだけのことです。

でも何かアリモノ合わせただけのやっつけ感が否めないですね…。
f:id:d_wackys:20200421142852p:plain

ってことで家にあったアリモノでやってみましたよ。
f:id:d_wackys:20200421145500j:plain
ちょっと!
これじゃスマホもTHETAもお互いに盛大に写り込んじゃうじゃないですか!
しかもスマホの中央にカメラがある機種では全く使い物になりませんよね…。
これを考えた担当者は猛省してください。

僕ならこうしますよ!!!
f:id:d_wackys:20200421145823j:plain
これならスマホのカメラはどんな機種でも使えるでしょうし、THETAの死角に配置できるので写り込みも最低限で済みますよね。

で、これを見て思い出しました!
だいぶ前にこんなことをやってましたよ。(投稿日:2016年4月12日)

https://www.instagram.com/p/BCZjCuEksci/ https://www.instagram.com/p/BDXoPMkksdY/

https://www.instagram.com/p/BEFXZAOksXA/
https://www.instagram.com/p/BEFXZAOksXA/

360度撮るんだからなるべく余計な情報は写り込まないようにと常々考えています。
どうせ作るなら専用設計で出して欲しいものですね。

関連商品