360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

THETAがセルフタイマー撮影に対応!(裏技アリ)

RICOH THETAが初代の頃からユーザーの要望が多かった「セルフタイマー撮影」に対応しました。
しかし残念ながら対応したのは「THETA S」のみです。

まずはざっと動画をご覧ください(3分19秒)

手順

1.本体ファームウェア更新

まずはTHETA Sをパソコンに接続してファームウェアを更新します。(バージョン 01.42)
*ファームウェア更新手順はこちら

2.スマートフォンアプリの更新

次にスマホアプリも最新バージョンにアップデートします。

RICOH THETA

RICOH THETA

  • Ricoh Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

Android:Get it on Google Play

3.本体の起動

Wifiボタンを押しながら電源をONすると、シャッターボタンの上にあるランプが緑点灯します。
これでセルフタイマーモードになっています。

4.撮影

シャッターボタンを押下するとランプの点滅が始まり、デフォルトでは5秒後に撮影されます。

スマホからシャッターを切ると、画面にはカウントダウンが表示されます。

5.設定

セルフタイマーの時間はスマホアプリで変更可能です。
THETAの電源を通常通り入れても、アプリからモード変更することもできます。

セルフタイマーでこんな効果も!

セルフタイマー撮影に対応したってことは、シャッターボタンを押してからこんな風に持ち替えると…。

大きく写り込んでいた手がだいぶ小さくなりますね!

シャッターボタン セルフタイマー

セルフタイマー撮影ができるようになったのは静止画のみですが、まぁ動画の場合は編集でカットしてしまえば問題無いですもんね。
是非お試しください♪(^^)