360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

360度カメラの固定に便利な愛用品まとめ

360度カメラは仕事でもプライベートでも常に携帯して愛用しています。
片手でピヨッ♪っと気軽に撮れますが、しっかり記録したい場合には三脚などに固定しますよね。
今回はそんな時に便利なグッズをご紹介します。
f:id:d_wackys:20171201163840j:plain

日常的な使用

日常的に持ち歩いて使っているのがこの組み合わせ。
仕事での撮影でも十分に働いてくれます。

FRのコントローラー部を装着するパーツは取り外して使ってます。
雲台や脚が大きく写り込まないのがポイント♪
本日の「富士通VRナイト」はこの4名でお送り致します #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

これだけ伸びて写り込みの少ない小さな雲台の形ってのがなかなかないんですよ。
集合写真でもある程度高さを稼げるし、ちゃんと自立してくれるので安心です。
横に伸ばしても湾曲しないしっかりした作りです!

お手軽

強度は少し不安だけど、カバンの隙間にスッと入るので軽いお出かけに便利。

ケツに三脚ネジが切ってあるものならミニ三脚で自立も可能。

本格的な撮影

もっと高さが欲しい時や、しっかり固定したい場合にはこの組み合わせ。

さらに長くしたい場合は最初の自撮り棒を連結して使ってます。
脚折雨乞、龍蛇が国道407号線を渡っています。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

これから購入するならこのセットでも良いでしょう。

常に携帯

360度カメラとセットで携帯したいのがコレ。

卓上で安定して固定できるので安心。
ボール雲台で傾きを変えられるので、水平な場所じゃなくても使えるのが良いです。

あるといいな

脚の先がマグネットになっているフレキシブル三脚。
街歩き中に歩道橋や標識など金属部分にパッと固定できるので便利。

吸盤に三脚ネジが付いた珍しい商品。
ツルツルのテーブルや、(オススメはしませんが)ガラス窓などにも固定できます。
飲み会で酔っ払ってくると倒しやすいので吸盤は安心♪
http://yoshimi.ocnk.net/product/60yoshimi.ocnk.net


いかがでしょうか。
これだけあれば色んな場面での撮影に対応できますよ(^^)