360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします


THETA Z1の手ブレ補正が大幅に向上!

RICOH THETAのフラッグシップモデル「THETA Z1」
発売前から各種メディアにてレビューをしてきました。
japanese.engadget.com
dc.watch.impress.co.jp
creators.yahoo.co.jp

写真性能に関しては他を圧倒する高画質で文句なしだったのですが、動画はイマイチな印象でした…。
Engadgetでも言及したのですが、横方向の手ブレ補正が効いてない感じだったんですよね。

それが今回のパソコン用THETAアプリのバージョンアップにより、動画の手ブレ補正が大幅に強化されました。(バージョン 3.10.2)

どれほどの効果があるのか比較動画をご覧ください。

いかがでしょう?全然違いますよね!
これでやっとTHETAでも動画を積極的に使っていこうという気持ちになりました。

以前に撮影した動画でも効果があるってことは、ちゃんとセンサーは効いていたけどスティッチ処理に問題があったってことですよね。
なので過去映像もアプリをバージョンアップして変換し直すだけでOKです。
https://support.theta360.com/ja/download/pcmac/
f:id:d_wackys:20190702170850p:plain
またこれはZ1だけでなくVにも対応しているとのこと。
これで使い道もぐんと広がりますね!
f:id:d_wackys:20190225174855j:plain

関連記事

360.hatenablog.jp