360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

THETA Z1 電子コンパス異常の対処法

先行して試させて頂いておりました「RICOH THETA Z1」ですが、使用していて気になったことがあったので動画でまとめました。

いつもの様に使おうと思ったら液晶パネルに見慣れない表示が…
拡大して見ると、何やら方位磁針のようなものにビックリマーク!

f:id:d_wackys:20190524175745j:plain f:id:d_wackys:20190524173230j:plain

説明書を見ると「電子コンパス異常」と書かれているのですが…
一体コレは何なのか?
そしてどうやって解決したら良いのか?

で、いつもスマホでやってるあることを試したら一発で消えました。
8の字にぐるぐる回すだけ!
f:id:d_wackys:20190524180858j:plain
これでアラートは消えました♪

ではどんな時に異常が発生するのでしょうか?
問い合わせてみると「磁力に影響を受けてしまう」とのこと。
そしてこのアラートが出ると天頂補正に狂いが生じてしまうとのことです。

心当たりがありました…。
THETA Z1の近くでスマホを充電していたのですが、普段使っているのがマグネット式のケーブルなのです。
d-wackys.hatenablog.com
この磁石の影響を受けてしまったということなのですが、試しに近づけてみたらすぐにアラートが点灯しました。
めちゃくちゃシビアに反応してしまいます。
ちょっとした磁力を発するものが近づいただけですぐにアラートが出てしまいます。

場合によってはなかなかアラートが消えないこともあるようですが、回し続けていればそのうち消えます。
最初はびっくりするかも知れませんが、対処法を知っていれば安心ですよね♪