360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

「RICOH THETA X」の発売が延期に…

リコーの新型360度カメラ「THETA X」
既に海外では発売されており、日本国内でも5月中旬の発売開始が予定されていました。

僕は先行して試させて頂いており、レビューも何本か公開しています。
360.hatenablog.jp
360.hatenablog.jp

ところが…
日本国内での発売時期が未定となったという発表がありました。
topics.theta360.com
理由は「生産上の都合のため」とのことですが、これはどういうことなのでしょうか?

半導体不足などの理由で、部品調達が難しくなったのでしょうかね…?
実はTHETAは同じモデルでも国や地域によって内部の仕様が少し変わっているんです。
日本国内向けモデルには、他の地域では使われていないチップなどがあるのかも知れませんね。

海外製品を個人輸入することも考えられると思いますが、上記の様に仕様が異なることなどからサポートも完全ではなくなる可能性もあります。
画質や使い勝手がかなり向上したこともあり心待ちにしているユーザーも多いかと思いますが、残念ながら暫く待つしかありませんね。

あけぼの子どもの森公園「きのこの家」 THETA X HDR #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

関連商品


関連記事

360.hatenablog.jp