360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

iPhoneだけで「AI生成360度画像」を作る方法

パノラマ仲間のHugh HouがYouTubeショートで面白い動画を公開しました。

ザッと解説すると

  • AI 360 Skyboxで画像生成してダウンロード
  • Topaz Photoでアップスケーリング
  • Affinity Photoで天頂/底面をレタッチして保存
  • EXIF Fixerで360メタデータを追加
  • Facebookで360度画像として投稿

という内容になっています。

ここまで本格的じゃなくて、iPhoneだけで簡単に作れないかな?と思ったらできました。

目次

iPhoneだけでAI生成360度画像を作る方法

AI 360 Skyboxで画像生成

まずはSafariやChromeなどのブラウザーアプリでAI 360 Skyboxへアクセス
skybox.blockadelabs.com
今回は「cyber girl on the top of mountain」と指定して生成してみました。

こうやってAI自動生成された画像がこちら

これだけで完成!と思いきや、画像サイズが3146x1536ピクセルということで2:1のEquirectangularになっていないのです…

サイズ変更

ということで、これを2:1(3146x1573ピクセル)に変換します。
ショートカットアプリを使って、指定画像をリサイズして保存するショートカットを作ります。

コレを実行すれば、AI生成された画像を選択するだけで自動的にEquirectangularにリサイズして保存してくれちゃうので超便利♪

変更前:3146x1536 変更後:3146x1573
レタッチ&メタデータ追加

Equirectangularには変換でしましたが、まだこのままではFacebookでは単なる平面画像と認識されてしまうのです…
でもiPhoneでの天頂/底面レタッチメタデータ追加は、なんと無料の「Touch Retouch」だけで出来ちゃいます。

TouchRetouch

TouchRetouch

ADVA Soft GmbH無料posted withアプリーチ

画像を開いたら「360°表示をオンにしますか。」と表示されるので【OK】をタップ。
必要に応じて天頂と底面をレタッチして保存。

360°表示 レタッチ前 レタッチ後 保存

これで投稿する準備ができました!

Facebook投稿

Touch Retouch前では単なる平面画像と認識されていましたが、無事に360度画像として認識してくれました。

Retouch前 Retouch後

リサイズショートカットだけ作ってしまえば後は簡単なので、皆さんも是非チャレンジしてみてください♪


関連記事

360.hatenablog.jp