360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

THETA X ファームウェアアップデートで無線LAN機能の不具合解消

『RICOH THETA X』本体のファームウェアがバージョンアップされました。

最新のファームウェアはVersion 2.10.1です

6月8日のお知らせで「クライアントモードの利用はお控えください」というのがあったのですが、これはスマホアプリの中からしか通知されていなかったんですよね。(パソコンからのお知らせ一覧には表示されていません)
topics.theta360.com

THETA Xには「アクセスポイントモード」「クライアントモード(CLモード)」の2種類の無線LAN接続機能が用意されています。
初期設定ではCLモードは無効となっており、スマホとTHETAはアクセスポイントモードで直接繋がります。

CLモードでは無線LANルーターなどのアクセスポイントを経由して繋げることができ、ファームウェアアップデートやプラグインダウンロードの際に大変便利です。

普段CLモードでTHETAに接続することはほとんどないので気づかなかったのですが、この接続方法に何らかの不具合があったみたいですね。
今回のアップデートではその不具合が解消され、CLモードが従来通り問題なく使えるようになったとのことです。

THETA Xで無線LAN機能を使う方は、必ず最新のファームウェアにアップデートして使いましょう。

■RICOH THETA X
・無線LAN機能に関する問題を修正しました