360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐

br>
[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

VR180カメラ搭載のスマホ「SLAM」がクラファンに登場

VR180カメラを搭載したスマートフォン「SLAM」が登場し、クラウドファンディングがはじまりました。

www.indiegogo.com
VR180とは、左右の180度魚眼レンズで半球分の3DVR映像を表現できるフォーマット。
単体のカメラは今までもありましたが、これがスマホに搭載されるのははじめてのことだと思います。

YouTubeにサンプル映像もアップされてはいるのですが、VR180形式ではなく単なるSBSなのでVRヘッドセットで見ても立体視できないんですよ…。
これでは立体感を確認できませんよね。

興味深い商品ではありますが、肝心なカメラ部分の情報が少ないのと、サンプルがVRで確認できないのでちょっと直ぐにはポチれないですよね。
手で持って撮影した場合にはどう持っても映り込んでしまいそうだし、スマホをテーブルに置く時には画面をした向きに置くしかないし、あまり使い勝手が良さそうには思えません。

今後情報が追加されていくとは思いますが、VR180カメラに興味があるユーザーへの情報が足りてない感じです。
ちょっと様子を見ましょう。

関連商品


関連記事

360.hatenablog.jp