360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

THETA用夜景撮影プラグイン「Instant Night Snap Plug-in」リリース

キレイな夜景を手軽に撮影できるTHETA V/Z1用のプラグイン「Instant Night Snap Plug-in」がリリースされました。
f:id:d_wackys:20211012162644p:plain

オートで夜景を撮影してみたら、思っていた印象と全然違ーう!なんてことありますよね。
かと言ってマニュアル撮影はどんな撮影条件に設定にしたら良いのかもわからない…

そんな方でも手軽にキレイな夜景が撮影できるのがInstant Night Snap Plug-inです。
プラグインを起動してシャッターを押すだけで、自動的に夜景に適した撮影設定に変更してくれるんです。
f:id:d_wackys:20211012164158p:plain
しかも手持ちなのか三脚などに固定されているのかを自動判別し、使用する撮影設定を変更してくれるそうです。

  • 固定撮影と判別した場合:ISO感度有線での撮影となり、シャッターボタンを押した5秒後に撮影。
  • 手持ち撮影と判断した場合:シャッター速度優先での撮影。

またTHETA Z1ではリモートコントロール TR-1でも撮影でき、その場合は手持ち・固定にかかわらず即座にシャッターが切れます。(プラグインを起動する前にリモートコントロールを有効にしてください)

モードの状態はTHETA Z1では表示パネルにHANDHELD POSITIONもしくはFIXED POSITIONと表示され、THETA Vでは無線ランプの色で確認できます。

手持ち撮影 固定撮影
f:id:d_wackys:20211012164809j:plain f:id:d_wackys:20211012164752j:plain

(手持ちか固定かは自動で判別して切り替えてくれます)
f:id:d_wackys:20211012162641p:plain

残念なのは保存ファイル形式がJPEGのみということ。
まぁRAWで撮影するような方でしたらマニュアル撮影も使いこなしているは思いますけどね。

難しいことを考えずに夜景をキレイに撮影したい方はお試しください。

(↓コレはDualFisheyeプラグインでの作例)


関連サイト

topics.theta360.com

関連記事

360.hatenablog.jp