360 Worlds

RICOH THETAを中心とした360°全天周パノラマに関する話題をお届けします

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

VR180から6DOFVR写真(ビデオ)を作成する

僕のYouTubeチャンネルでもVR180(180度立体VR動画)を何本か公開しておりますが、これって左右の視差はあるものの3DOFなんですよね。

もっと没入感のあるVR映像となると奥行き情報を追加した6DOFということになるのですが、ちゃんと撮影しようと思うとライトフィールドなどの特殊なカメラが必要になります。

でももっと手軽にそれっぽい映像を作れないか?
ってことで、今回ご紹介するのは手軽なVR180から6DOFVRへ変換する方法です。

VR180写真を6DOFに変換する

使用するのは「Lifecast」というコンバーター。
以下のサイトから各OS用アプリをダウンロードしてインストールしてください。
lifecastvr.com
では次のVR180写真を6DoFVRに変換してみましょう。
f:id:d_wackys:20220310123454j:plain
Input Dataの項目でVR180形式の写真(またはビデオ)を選択し、Outputの項目から出力するディレクトリを選択。
他の設定は特に変更する必要はなく、あとは[Convert]をクリックするだけ。
f:id:d_wackys:20220310145641p:plain
すると指定した出力ディレクトリにに000000.jpgという名前のデータが書き出されます。
f:id:d_wackys:20220310123408j:plain
変換はたったこれだけ。メチャメチャ簡単♪
上の段が前景用、下の段が視点を移動した時の背景用のレイヤーになるみたいです。
(Depth Mapがおかしい箇所はこのあとレタッチで修正しました)

WebサイトでLifecastVRプレーヤーをホストする

これをMeta Quest2などの6DOF対応VRヘッドセットで見るために、独自のWebサイト(またはテスト用にローカルで)へアップします。

まずは以下のサンプルページをダウンロード。

https://lifecastvr.com/example_page.zip

example_pageディレクトリ内のmediaディレクトリにある000000.jpgを、先程書き出したデータで置き換えます。
example_pageディレクトリの全内容をサイトにアップロードして、WebVR対応デバイスからアクセスすれば6DOFVR写真が表示されます。

以下のURLにQuest2のBrowserアプリでアクセスしてみてください。

https://d-wackys.secret.jp/6dofvr/

f:id:d_wackys:20220312175236j:plain
これで奥行きのある6DOF対応の写真として見ることができます。

詳細設定や動画対応

今回は簡単に紹介しましたが、より詳しい設定や動画作成についてはLifecastのチュートリアルで解説されています。
意欲のある方はチャレンジしてみてください。
lifecastvr.com

関連記事

360.hatenablog.jp